かび丼定食

語彙力皆無

マリオテニスがやめられない

6月22日に発売されたマリオテニスエースを購入してから、恐らくほぼ毎日プレイしている...のはいいが

 

他のゲームが進まない

 

↓他のゲーム達

f:id:nkt0825:20180804225237j:plain

f:id:nkt0825:20180804225251j:plain

f:id:nkt0825:20180804225300j:plain

f:id:nkt0825:20180804225310j:plain

ほとんどちょびっとだけやってそれっきり。

どんだけ買ってんだよ

 

これだけのゲームを差し置いてまで僕がマリオテニスにハマる理由を2つざっくりと書いていきましょう

 

その1

起動がめちゃくちゃ速い(いきなりゲーム内容関係ない)

これ。とにかく起動が速いおかげでモチベーションが消えない。

その時間なんと5秒。

パッケージソフトでは一番速いんじゃないだろうか

 

f:id:nkt0825:20180804231144j:plain

各キャラクターの登場演出も凝っている

 

その2

ラリーが楽しい

5種類のショットの打ち分けがあるのは前作までと変わりないが、今作から追加されたエナジーゲージを使ったねらいうち、テクニカルショット、加速、スペシャルショットの駆け引きがまあ楽しい。雑に紹介していくぜ!

 

ねらいうち

特定の場所でRボタンを押すと相手コートの好きな場所に打ち込めるぞ

f:id:nkt0825:20180804232213j:plain

こんな場所や

f:id:nkt0825:20180804232308j:plain

こんな場所も狙えちゃう

ただコート外も狙えてしまうのでギリギリを狙いすぎてアウトにならないように

 

加速

Rを押し続けると世界がスローモーションになって遠くのボールにも追いつける

f:id:nkt0825:20180804232918j:plain

残像が出る。周りに出てる破片の演出がすき

 

テクニカルショット

ねらいうちや加速を使うにはエナジーゲージをためる必要があるが、普通のショットではたまりにくい。テクニカルショットは成功させればゲージを大きく増やせるロマン技

f:id:nkt0825:20180805095949j:plain

写真だとわかりづらいが遠くのボールに飛びついて打ち返せるぞ

f:id:nkt0825:20180805100051j:plain

タイミングが悪いとこうなる

 

スペシャルショット

ゲージを満タンにしてLボタンを押すと超強力なショットを打てるぞ

ねらいうち同様好きな場所にうてるけどゲージをかなり消費するから注意

f:id:nkt0825:20180805100654j:plain

打った時の爽快感が半端ない

f:id:nkt0825:20180805100921j:plain

打つ瞬間のエフェクトめちゃくちゃかっこよくないですか

 

そしてこのスペシャルショット、ただ普通に打ち返すと

 

 

 

ラケットが破壊します

 

なにいってんの?って思った人は結構いるはず

さっき説明したねらいうちでも3回ダメージを与えれば破壊できます

スペシャルショットだと1発で破壊できるんですね

f:id:nkt0825:20180805101755j:plain

パキーンと

 

そしてラケットが壊れると

 

点差に関係なくKO負けになります

テニスでKO負けってなんだよ

 

そうならないようにするのが

 

ブロック

ボールをギリギリまで引きつけて打つとダメージをブロックできるぞ

f:id:nkt0825:20180805102935j:plain

 BLOCK!の文字が出れば成功

 

点差関係なく勝てるんだったらラケット壊せばええやん!って考えの脳筋プレイはこのブロックで防がれるからあんまり意味ない

 

以上が今作で追加された新要素たち

むずいわこんなん!やってられっか!って人はこの要素がないシンプルなテニスモードもあるのでそっちで楽しもう

オンラインも前作は過疎化が早かったが今回はトーナメントがあるのでまだまだ遊べるんじゃないかなと

他にも要素はあるけど気になる人は買ってプレイしよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nkt0825:20180805105354j:plain

 マジで爆発する数秒前